2019年12月13日金曜日

2019四国納め。

12月12日
有給を頂いて久方ぶりに徳島の山奥に伺いました。
ここのところ休みの度に研修や悪天候に見舞われ、気付けばこれを逃すと2019はもう四国に行く機会は無いといった状況になり、、、、
はい、我慢できなかったんです……

戸河内に行こうとしてる宗ちゃんこと福田さんを戸河内ならいつでも行けると説き伏せて一緒に向かいます。

そして、いつもお世話になります。
四国 平日休み クライマーと言えばこの人なワッキーさんにご連絡したら二つ返事でご一緒していただけることに。
ちなみに四国といえどワッキーさんの所から山奥は三時間とか?はかかる距離なんですが、フットワークの軽い人って素敵すぎますね!

山奥は遠いというイメージが膨らみすぎて5時発となりました。
順調に進んで到着したのは10時過ぎ。
うん、やっぱりしっかり遠い。
ワッキーさんの合流までもう暫し時間があるので、アップがてら道中に見つけた素敵そうなのにちょっかいを出してみることに。
けっこうでかい。
川面のまあここだろうなみたいな妥当なラインを登りました。
普通にちょい悪でポロポロ落ちて、上までいったらいったでホールドはまだ朝露に濡れてびしょびしょで若干ではない恐怖を伴うクライミングとなりました。
初段くらいかな?シティライクで。見つけたらやってみて下さいね!

すぐに宗ちゃんも登って移動です。
途中の素敵な岩たちを見過ごせずとりあえず見に行こってのを繰り返してまあまあ時間を使って今回の目的のひとつに到着です。

今日は水が少ないからきっと大丈夫と信じて岩まで歩くと…
出てました、ランディング!!!
とりあえず一つ目の核心はクリア!!!
ウキウキとマットを広げ、ウキウキと動きを組み上げ、そのままのテンションで上部に突入してリップの先になにもなくてどうしたらいいかわからなくなり、上に回ってホールドを確認するというルーティンワーク。
これはルーティンの一部の写真なのでこの後降ります。
次のトライで完登。
ペルセウスいい課題!!
これは師匠が登ったときの動画ですね。

続いて隣の少し違うラインを。
こっちは左にいかず直上っぽく登る感じです。
こっちもいくつか試して持てるカチは1つということを確認し、そこから大きくびょーーんってしたら登れました。
シャイニングフィンガーって課題です。
同じラインに見えるけどやると確かに別の課題なんですよね。

この2本は師匠の足跡の一つなので僕的には絶対登るリストだったんです。
しかも前回があれだったので…
これでやっと一つ胸のつっかえがとれました。

ワッキーさんも登場で宗ちゃんと熱いトライが続きます。
僕はぽかぽか陽気に当てられ少しお昼寝。
惜しいのも何度もあったのですがギリギリ繋がらず暫しで移動となりました。
下地ある時狙ってまた来ましょう!

てなわけで移動して下流、もう一つの目的へ。
道中流されたのに自分で戻ってくるお利口なマットに感心したりもしました。
ご主人との絆を感じますね。
さてそんなこんなでこちらがその目的の課題。
かっこいい!!
小川さんよりSDも完成したのでってな情報を頂いてたので探ってみたけどスタートすら僕にはちょっと理解できなかったのでとりあえずスタンドから!
マットを敷いて触り出しますが、めちゃくちゃ悪くて全然できません。
徹さんは数トライとかなんとか…
うーん、身に染みます。。。
しかもなんだか谷全体が日影になってめちゃくちゃ寒い!!
挙げ句の果てには上の方探ってたら不意落ちして後ろの岩を股の間に挟む感じでお尻でハードランディングをかまし、悶絶するなんてことに。

心と身体が満身創痍になり、まだ四時にもなってないのに撤退を余儀なくされました。
身体は頑丈だったようで少ししたらとりあえず動けるようにはなりましたが主に心が痛め付けられた結果です。
いやしかし久々にあんな落ち方をしてしまって情けない気持ちです
皆さんもお気を付けて。。。。

帰りに見つけた見覚えのあるなにか。
これも完成楽しみにしてます!

2019も暮れにしていろんな意味で身の引き締まる思いを胸に四国を後にしました。
また来年もよろしくお願いします!!

0 件のコメント:

コメントを投稿